05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2017.06.19 (Mon)

林原めぐみのTokyoBoogieNight1300回突破公開録音

1380719_2256563979_70large.jpg


1380719_2256563980_89large (1)


1380719_2256563982_107large.jpg

6月11日、公開録音に行ってきました。2年に1回行っている公開録音、ありがたいことに2回連続当選です。

今まで当選者がいける無料のイベントでしたが「そろそろ、ちゃんとお金とったほうが良いのでは?」という話になったそうで、今まで通り無料招待制の公開録音と、チケット代があるライブが開催されました。

今年50歳になられた、林原めぐみさん。テレビやラジオで声を聞くと、年齢を感じない若々しさあふれる感じでしたが、ご本人を見ると「偉大なる人生の大先輩オーラ」が溢れていて、人間なんだなあーーーとよくわからない感動をしました。

ラジオの最後で、「マイナスな出来事もきちんと向き合えば、それはマイナスではなくなり、力になっていくんだよ」といったお話をされてて、ずっと以前の職場のことでうだうだ考えてしまう自分の心を見透かされた感じがしてびっくりしてました…。

またこのたび、一緒に公開録音に同行してくれた方が、ずっと一方的にあこがれた方だったので、お声がけできてよかったですし、応じてくれたのも嬉しくて・・・誠意と勇気をもって行動できて、良かったなああああと思いました!!!

キングレコード アーティストページ
MEGUMI HOUSE

ラジオは、毎週火曜日更新のWEB配信で聞くことができますよ。
01:17  |  声優(イベント、ラジオなど)  |  EDIT  |  Top↑
2017.06.02 (Fri)

小野坂さんと伊藤賢治さん


私の中で交わることがないと思ってた二人が交差する!!!!


小野坂さん、EMERGENCY(エマージェンシー)という歌って踊るユニット活動をしていたのですが、一人メンバーがいなくなり、現在は小林ゆうさんと2人。新メンバーを探していたところに入ったのが


伊藤賢治さん


………うわーお

伊藤賢治さん、元スクウェア社員で音楽作っていた方で、ロマサガ等のサガシリーズだったり、初代聖剣伝説だったり、最近だとパズドラの曲を作ってらっしゃる方です。

ラジオにゲストで出演されて、本当に一緒に曲を作ることに前向きで、

イトケンさん「ライブやるなら生バンドでやりましょうよ、僕メンバー集めますから」
「CD作るなら売り上げ1万枚目指しましょうよ、目標は大きいほうがいいですよ」

などなど、サラっとかっこいいことをドンドンお話していくので、本当にかっこいい。

伊藤賢治さんが生演奏して、小野坂さんが歌ってコントするライブ・・・めっちゃ行きたい。行かなきゃ…
02:37  |  声優(イベント、ラジオなど)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.07.11 (Mon)

テイフェス2016

テイフェスのルーク2016


テイルズオブフェスティバル2016、今年もたくさん楽しかったです。
ルークがかっこよかったです。
長髪のままだったのに、アッシュも来なかったのに、

一人でちゃんとやってました。うん。大人になったねえ

きっと去年、ヴァン師匠離れが本当にできたんだなー


ほかには

ヴェイグの扱いが普通でよかった
ティトレイとのやりとりが楽しかった
ユールとエステルが揃ってくれた
シャーリィの「お兄ちゃん」が生できけた

浪川さんと岸尾さんがむちゃくちゃだった(お

あーーーーーブルーレイが楽しみです


写真館ブログのほうには載せましたが、ネイル気合いれていきました

CnApOtMUsAAJkTk.jpg


CnApNVOVYAA64Dk.jpg

現地で会えた友人に愛が伝わってきたよと言ってもらえましたー♪
02:38  |  声優(イベント、ラジオなど)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.06.28 (Tue)

DGS10周年


文化放送のラジオ番組「神谷浩史・小野大輔のDear Girl Stories」(略称がDGS)が、今年の4月で10年目になったそうです。おめでとうございます。

6月26日に、ライブビューイングを見てきたので、感想を書きます。
かなり長文になります。
21:30  |  声優(イベント、ラジオなど)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.08.25 (Tue)

【ラジオ】関智一のユニゾン

今年の4月から文化放送と東海ラジオで深夜一時から生放送しているラジオ「ユニゾン」

月曜日は関智一さん、火曜日は柿原さん、水曜日は寺島さん、木曜日は鈴村さん。

起きて聞くには難しい時間帯なので、休みが取れた時とかに聞いてましたが

昨夜のは

聞かないわけにはいかなかった


置鮎さんゲストだったんですから!!

関智の番組に置鮎さん!しかも生放送番組でお二人だけでしゃべるなんて!まあ!!

ほんと、よい時代になったものです(感涙)

公式の動画配信アプリでお二人が話してたり謎の遊びをしてる様子もバッチリ見てましたよー。

とにかくわきゃわきゃとおしゃべりしていただけてるだけで、私は、私は・・・!!

さらに関智さんも「声優仲間の中で一番仲良いの置鮎さんだって最近はずっと言ってますよ。今までのいなかったので(笑)」

他でもそう仰ってるのを聞いたことありますけど、何度聞いても、いや、何度も聞きたいこのお言葉。

リメDから9年、まさかご本人同士がこんなに仲良くなるなんて!ありがとうありがとう!!

そ、そろそろテイフェスでの共演を望んでもいいかな。
ここ数年スレ違いネタが楽しくなってきて、それでもいいかなーと思ってますけど、ご本人同士が仲良くなったなら、スタンとディムロスにも何かしらから影響があるって信じてる!置鮎さんがテイフェス出るたびにスタンの名前出してくれるようになったのも、そうだと思ってますし。

あとユニゾンは「ボーイフレンド(仮)」の提供番組で、今後置鮎さんが出るとしたら「病弱なヤンデレ」とリクエストしてました。それは聴きたいぞ!!


ディムスタ絵は描かなくなってしまいましたが、常に萌は探してますよ。
最近じゃ、ディムスタよりご本人同士に萌えてる始末ですけどね(笑)

ユニゾン!「関智一のユニゾン!(2015.8.24 OA)」 ⇒ http://ameblo.jp/unison-radio/entry-12065509018.html
08:03  |  声優(イベント、ラジオなど)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.06.15 (Mon)

【TOF2015】2日目

テイルズオブフェスティバル2日目の感想です。

いろんな企業さんがレポート書いてらっしゃるので、内容を詳しく知りたい方はこちらを見てくださいな。

PS4™/PS3®最新作『テイルズ オブ ベルセリア』を発表! 「テイルズ オブ フェスティバル2015」レポート! | PlayStation®.Blog https://www.jp.playstation.com/blog/detail/840/20150608_talesof.html

“テイルズ オブ フェスティバル 2015”2日目はスレイが記憶を失って“かぐや姫”に!? http://dengekionline.com/elem/000/001/064/1064787/ @dengekionlineさんから



とにかく!この日は!

レジェンディア!!!!でした。

この日の出演者の中に鈴村健一さんがいて、久々のスズケンに友人共々大はしゃぎ。
鈴村さんはテイルズオブレジェンディアの主人公です。

レジェンディアって、アビス同様2005年発売で今年で10周年になります。
が、アビスが「10周年記念タイトル」と銘打ったため、レジェンディアの存在がかなり雑に扱われてきたんです。
作品は良いのでファンは多いのですけどね。
(・・戦闘がちょっとつまらないだけでね、キャラとストーリーと音楽が最高なんですよ)
毎回どのシリーズでも出してたストーリードラマCDもレジェはないですし。

で、そのことを鈴村さんも感じてたんですねきっと。

鈴村さん「レジェンディアだって10周年なんだよ!良いゲームなんだよ!!みんな遊んで!!!」

「レジェンディア10周年」という言葉をエンディングトークでも何度も言ってくれました。


ライブコーナーもDoAs infinityが来てくださって、レジェンディアの主題歌である「TAO」とスマホ用ゲームのアスタリアの主題歌の「believe in you」、盛り上がりましたね!

「深い森」を歌ってくれてその時だけ犬夜叉だーーって盛り上がりました(笑)
タイトルが出ただけで、友人と喜び合いましたが、歌のあとに後ろにいたお姉さんたちも「これ犬夜叉だよね!なつかしいい!」と騒いでいましたし、サイリウムを赤にして降ってる人結構いたので、犬夜叉意識でしょうね。殺生丸さまの歌だけど!


鈴村さん「ゲームのCMナレーションもやらせてもらったから、TAOの曲に合わせて俺の声がテレビから聞こえてくるのすっごい嬉しかったの!!だから今日生で聴けてすっごく嬉しい!!」


もう、本当に、レジェンディア愛を語ってくださって、本当にありがとうございました!!

以下、思い出を箇条書き

・5ガルドでお使いを承諾するルドガー
・エクシリア2主人公勢にいきなりぼこぼこにされるゼスティリア主人公
・前説も含めてアスベルよりワルターの方がセリフが多い櫻井さん

・トークコーナーで沢城さんがダッシュする×2
・トークを振られてない時の櫻井さんが「省エネモード入りますね~」というので、省エネモードの櫻井さんはチベットスナギツネに似てると大好評?!

・横浜アリーナという大会場にもかかわらず大喜利大会がはじまる

木村良平さん、茅野愛衣さん、小松未可子さんのゼスティリアチーム
近藤隆さん、代永翼さん、沢城みゆきさんのエクシリア2チーム

→小野坂さん「真面目に答えてね」


小西克幸さん、鈴村健一さん、鳥海浩輔さん、櫻井孝宏さん

→小野坂さん「お前らはボケろ!」

ひどいwwwww

お題「20周年を記念して作りたいグッズ」
沢城さん「キャラクターをイメージした香水」
会場「「おおおーーー」」

鳥海さん「その香水をいれるボトルはキャラクターを模してて口からでる」
小野坂さん「気持ち悪いわ!」ハリセンばしっ!

小西さん「うるさくない司会者」


お題「オリジナルの必殺技」

鈴村さん「部屋とYシャツと拳」

櫻井さん「ダイナミック&フルーティー」
小野坂さん「・・・お前それちょっとやってみろ」
ダイナミックな櫻井さんがたくさん見れました。
絶対に茅野さんびっくりしてただろうに(笑)

小松さん「ヤングヤンガーヤンゲスト!!!」


お題「テイルズシリーズを統括した○○○なRPG、○○○の部分を考えてください」

小松さん「これをですね・・・」
木村良平さん「だめー!それはだめ!前のにして!!」
小松さん「あ、そうですかー?

1000年続くRPG!!」

会場「「おおおーーー!!」」

小松さん「本当はこっちのほうが自信作だったんですけど・・・

1万年と2千年愛されるRPG!!!」


会場爆笑

ゼスティリア合体要素あるしいいんじゃないかな!!(笑)


新作発表等では展示会や、キティちゃんとのコラボ(沢城さんめっちゃはしゃいでた、わかる!同世代!!)、新作アニメなど。

この新作アニメ・・・何をやるか言ってないんですよね。
最新作の主人公であるスレイが大きく描かれてはいますが、ゼスティリアのアニメをやるとは言ってない。
スレイが歴代テイルズの世界を巡るお話とかだったら、狂喜乱舞ものですが、はてさて。

今年も存分に大笑いさせていだきました!
来年も開催されますように!行けますように!


明るくないお話なので伏せます

今回、手荷物検査が異様でした。

飲み物はひとくち飲んでみてください。カートの中身をあけてください。金属探知機でチェックされる。
「刃物はお持ちじゃありませんか?」 と聞かれたこと。

最近、何かイベント系で事件でもあったかなー?と思いましたが、テイルズへの暴動対策じゃないかという意見を見て、ありえるなーと思いました。
私、最新作プレイしていないので、なんとも言えないのですが、恐ろしい程の声が聞こえてきます。
今回のイベントでキャラクターみんな可愛くて、やっぱりやろうかなーとおもったのですが密林のレビューを見るたびに怖くてできないんです。今でも増え続けてます。
ほんと、今回Pを出さなかったのは良判断です。謝罪会見なんぞ見たくないし、頼むから顔を出さないでくれと思っていました。

声優さん達に罪はないけど、絶対に今回の事知っているはずです。木村良平さんをはじめ、挨拶の時にそういったそぶりを見せてきました。テイフェスに出ること、怯えてたと思います。
関わった方全員が気の毒です、どうしてこうなった。
00:48  |  声優(イベント、ラジオなど)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.06.10 (Wed)

【TOF2015行って来ました】1日目

テイルズオブフェスティバル2015行って来ました!

おーーーーーもーーーーーしーーーーろーーーーかーーーーったですーーーーーーーー。


はい

いやもう存分に大笑いさせていただきました!2008年から全公演行ってますけど、ここ数年は安定した笑いをいただけてありがたいです。ここに行けば絶対に大笑いできるという安心感!!!(なんのイベントだ)

いろんな企業さんがレポート書いてらっしゃるので、内容を詳しく知りたい方はこちらを見てくださいな。

PS4™/PS3®最新作『テイルズ オブ ベルセリア』を発表! 「テイルズ オブ フェスティバル2015」レポート! | PlayStation®.Blog https://www.jp.playstation.com/blog/detail/840/20150608_talesof.html

“テイルズ オブ フェスティバル 2015”2日目はスレイが記憶を失って“かぐや姫”に!? http://dengekionline.com/elem/000/001/064/1064787/ @dengekionlineさんから


思い出を箇条書きで残します

まずは1日目

スキットの舞台がスパリゾートのため、鈴木千尋さんの例年の「俺は悪くねえ」コールの前に「アローハー!」コールで大盛りあがり。鈴木千尋さん「すっげええ楽しい!!!」

アクゼリュスの再現かと思われる事件が起きるが今回は抗うルークを助けにくるアッシュに大感動。
いつも影から見守ってるらしいです。ルークがいればいつでも出てくれるもんね!声的に!

今回は、ヴァン師匠こと中田譲治さん参加。
譲治さん「子安さんに悪者は出られないって言われてたけど、ずっと出たかったんだよーこれは流れを作ってくれた置鮎さんに感謝ですね!」
小野坂さん「あ、あいつじゃなくて森川さんにしておきましょう」


トークコーナーでは初参加キャストさんを中心に展開。

うえだゆうじさんに真っ先に触れる小野坂さん!
前説でスパーダがやってた妙なアナウンスは、いつもお二人でやってるトークライブのアナウンスと同じなので、
わかる者としては大爆笑でした。
小野坂さんが「ゆうじ」って呼ぶたびに「名前で呼ぶなw」と反論するやりとりで仲良しさんいいなあと思いましたです。

話はゼスティリア組にもいきます。
小野坂さん「新作チームは初参加だよね~若い人が増えたね~」
木村良平さん「そうでもないですよ、僕もう30ですから」
小野坂さん「え!木村くん30なの!?」
木村良平さん「そうですよ~・・・一緒にお料理してた時は、僕も20代前半でした♪」

ネオアンジェリークの話題だあああ!!期待してました!ありがとうございます!!!

去年はエクシリア2から大川透さんが来たので、今後ネオアンチームがテイルズに増えていけばいいといつも思ってます、勝平さんもね!小野Dもね!

テイルズシリーズ20周年なので、フォーマルな衣装でというオーダーだったにもかかわらずカジュアルな服装で来たことを始終いじられる逢坂良太さん。
逢坂さん「僕のやってるミクリオって水色がテーマカラーなので、水色のスーツを探しましたが、この時期に水色の服だとラフなものしかなくて・・・」
譲治さん「先日ね、スタジオで逢坂さんと衣装について相談してたんですよ。そしたら横から杉田さんが『普通でいいっすよ!』と言ってたんです。だから逢坂さんがカジュアルなのは杉田さんのせいだってことで」

杉田さん、ツイッターで「俺は悪くねえ~」ってツイートしてました(笑)
「今度水色のスーツプレゼントするよー」とも。仲いいな!!!


新作紹介として、テイルズオブベルセリアが発表。
主人公は女性の「ベルベット」、声は佐藤利奈さん。まさかの登場。

・・・アザゼルさんのイベントかな?(笑)

凛々しい女性がまた主人公ということで、たのしみです!
まあ、ゲーム画面見た瞬間、ミラとパーツが同じだなーと思いましたけどね!

ベルセリアってなんか聞いたことある響きだなと思ったら、ソーディアンにそんな名前のやつありますね。
色も雰囲気もそっくり。


ライブパートは桜庭統さんの演奏。
一緒に行った友人曰く

「アキちゃん・・すごい食い入るように見てて、集中してるんだなーって思ったよ」

いや、だってあの手元すごかったんだもの!
グーで鍵盤たたくなんて聞いたことないよ!
なんであれでいい音出るの!!!

ニコ動でも演奏してみました動画はたまに見ますが、ピアノの手元を見るのは大好きです。
私はもう弾かなくなってしまいましたが、やはり演奏は良いものです。

正直、知らない曲や忘れてる曲がほとんどでしたが、生演奏っていいですね。

歌のあるライブではなかったので、座ったままずっとサイリウムを振ってましたが、椅子が微妙に揺れてて不思議な気分でした(笑)

20:27  |  声優(イベント、ラジオなど)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.05.12 (Tue)

林原めぐみのTokyoBoogieNight1200回突破記念公開録音

※興奮のあまり長文です


23:00  |  声優(イベント、ラジオなど)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.05.01 (Fri)

参加確定イベント

同人も公式も。

5月3日:コンパイルナイト

5月6日:ドルパ

5月9日:林原めぐみのトーキョーブギーナイト公開録音

5月16日:O+K

6月6日、7日:テイルズオブフェスティバル

6月21日:キングスーパーライブ

7月12日:ぶるふぇす
00:00  |  声優(イベント、ラジオなど)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.04.28 (Tue)

義風堂々音語り

文化放送で日曜のよる8時という難しい時間ではありますが、アプリやタイマー録音で第1回目から聴いてます。

このラジオの発表を見たとき

ついに


この時が


キタ・・!!!!



と、メンバーを見て狂喜乱舞しました!!

置鮎さんと、関智さんが、一緒に、ラジオを、やるなんて!!!

ディムスタラジオが叶うなんて!!!!!(違)


ほんとに、このお二人が一緒の会話が毎週聞けることが嬉しくてたまりません!


リメDでディムスタにドハマりしたものの、その当時まで置鮎さんと関智さんって、接点はあっても一緒にラジオなどで
お話するメディアって、ほとんど見つからなかったんです。

某動画サイトで検索してみて、ヴァイスのラジオがひっかかりましたが、会話あまりしてないし。

ケーズステーションの回数券を買い毎週見るようになったキッカケも、おしゃべりやってMAX第5放送で小野坂さんがお休みだから、その代わりに関智さんがゲストだってのを見たのがはじまりでした。

その後、関智さんと小西さんとMAOさんでやってたおしゃ6にも置鮎さんが来た時も嬉しくって嬉しくって。
最初に来たときから関智さんが置鮎さん大好きオーラ全開にしてることを驚きつつ、また喜びました!

そしたらなんと、この4月から地上波でラジオですよ!!
いまの生活スタイルだとネット配信の方がありがたいのですが、「地上波」っていいですよね。

第1回目から関智さんが「置鮎さんは大事なお友達です」って言ってくださってて、もう!もう!

怒られた時の対応をどうするかというコーナー(?)で置鮎さんが「智一!」って呼んだ事に激萌したり(笑)

毎週楽しくってしょうがないですほんとに。

洲崎綾さんは、ギルティギアXrdSINEで「エルフェルト=ヴァレンタイン」をやってらしたので、知っていました。
なかなかすごいネタの方らしく、この方なら関智さんにもひるまず立ち向かってくれるに違いないと思ってましたし、年齢が近いので共感できるお話もしてくれますしね。


ラジオドラマがあるのでトークが聞ける時間は短めですが、その分中身がぎゅっとしてていいですよね。
あとラジオドラマが流れるというのは、90年代のアニラジのようで、懐かしい感じがします。
2000年以降じゃ聞いたことないなあ。

ラジオドラマの内容が終わるまでは続くと思いますが、ドラマが終わってもラジオは続いて欲しいな~と思ってます。
23:50  |  声優(イベント、ラジオなど)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.01.26 (Sun)

ヘロQ上映会イベント

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

年明けたのに、今更ながら去年のヘロQ上映会のイベントレポでございます。


去年の11月、大阪のTOHOシネマズなんばにて、ヘロQ(関智一さんが座長の劇団)のイベントがありました。

「大阪かあ〜まあDVD出るし、無理に行かなくても・・・・ゲストが置鮎さんだと・・・行くか・・・」

というわけで、大阪在住の友人を巻き込んで行ってきました。

その日は嵐のコンサートやGACKTさんの舞台公演なども大阪であり、安いホテルはとれなかったので、当日の朝6時20分東京発の新幹線で行って来ました。帰りは20時27分新大阪発の新幹線に乗り、その日のうちに帰ってきました。
いけるもんですね。あまりやりたくないけどww

イベントだけなら、そんな早く行く必要はなかったのですが、日本橋の街を見てみたかったので友人に案内してもらいました。
お店広いし、近くに凝縮されてるし・・・いいですね。どうにも秋葉原のように、狭くて階段が急なお店になれていると、この広さは羨ましかったです。

さて、上映会

300人ぐらい入るシアターだったのですが、お客さん半分以下。
この日、声優さんたちもイベントだらけで、水樹奈々さんの台湾ライブ上映会、神谷さんと小野Dのイベント上映会、舞台戦国BASARA千秋楽上映会などなど。

ライブビューイング(映画館で生中継)って、こんなに流行ってるんですねぇ。

関智と長沢美樹さんで前説。


関智「戦国BASARAなんて、置鮎さんと俺かぶってるし・・・関係なくもないから、ちょっと顔出して小遣い稼ぎしてこようかな」

長沢さん「ダメですよ!ちゃんとずっと居てください!」

関智「秀吉様!小遣い稼ぎをする許可を私に!!」

ここで他作品話がいけると確信する私たち(笑)


本編上映

舞台はちょっと未来の日本(たぶん)

医療実験施設で1人の科学者が暴走。
生物兵器を作り世界にバラまくと宣言。
施設長の博士が止める手段を娘に託し、娘は父の残した手かがりを元に、寂れた居酒屋にたどり着く。

そこは、かつて医療実験施設から逃げて生き長らえた子ども達(実験により人体改造されてる)が隠れ家としていた場所。

博士の娘は力を貸して欲しいと頼むも、今さらあんな場所と関わりたくないと拒む子ども達。

しかし科学者から「これはゲームだ。生物兵器を止める事ができたなら、報酬としてマトモな体にしてやる」と誘い…

…………ざっくりとこんな話でした。


置鮎さんは暴走した科学者(ラスボス、出番めっちゃありました)

関智は実験を受けてた子ども達を匿ってた居酒屋のマスターです。
主人公ではありません。イイ人でした。

本編が2時間45分。

とにかく置鮎さんがすごくて!!!
「すごかった」しか言葉がないんですホントに。

一緒に行った友人は「置鮎さんのゲスい悪役は大好きやから超ストライクや!!」と言ってました(笑)

石田さんバージョンが気になって気になってDVDを買う決意をしました。


野中藍さんが可愛かったです。思いっきり杏子ちゃんボイスでにまにま♪


本編が終わりまた関智と長沢さん登場

長沢さん「それではここで15分の休憩をとります。その後はトークショーですよ!」

関智「はいみんな!トイレによ~いどん!…………わ、ホントにみんなトイレに行ってるw」

致し方ないっす(笑)


休憩が終わり、トークショー

関智、長沢さん、置鮎さん、劇団員の方2人。(1人は主役の方です)


台本ができるまでの経緯、なんで石田さんが出る事になったのか、長沢さんの演出は拾い出すのも大変だし丸投げされる事もあって大変だったとか、主役の方が千秋楽の最後の最後で噛んだ…という話が出ました。

質問コーナーはお客さんが挙手をして聞く形式。

マイクを持った関智と置鮎さんが客席まで来てくれたのです!


お客さん方はヘロQ常連さんだったり、舞台作品を純粋に楽しんでる方が多かったようで

・今回悪役がすごかったですが、他に「こんな悪役やってみたい」というのはありますか?または悪役に限らず「こんな役やりたい」というのはありますか?

関智「ヘロQで悪役やった事ないからね~やりたいね!」
長沢さん「ヘロQでならお婆さんか少年役やりたいですね。見た目から少年は無理だって言われてますが(笑)」

関智「お婆さんで悪役やればいいんじゃない?」

置鮎さん「砂かけばばあみたいな?」

長沢さん「ちょっと!!」


他にも「敵役(四天王みたいなのがいました)をヘロQ新人の方々にした理由は?」「脚本を書かせたい劇団員はいますか?」など。



「次の質問でラストですかね」と言われ今までで一番気合いを入れて挙手!

長沢さん「はい!真ん中にいる彼女(←私ですw)」
ど真ん中に座っていたので、関智が席の中まで来てくれました!!


私「あ、あの舞台の内容とは関係ないのですが」

置鮎さん「関係ないんかい!」

私「だってあの!置鮎さんテイルズオブフェスティバルに土曜日出てらしてて、それ以外の日はずっと公演で…ハードスケジュールだなって思ってたんですが、お体大丈夫でしたか?」


客席笑い、置鮎さん椅子からずり落ちる


置鮎さん「テイフェスはね~関くんと対の役だから一緒に出たいって言ってるんだけど出ないから、仕方なく他のキャラで出てるんだよ」

関智「だって僕呼ばれなくなっちゃって…やっぱり下ネタはマズかったかな」

長沢さん「は?テイルズで下ネタ!?そりゃダメっしょー!!」

置鮎さん「体の方は、舞台の後に自分が主役の劇場作品の収録があって、それまでは気力で持ちこたえてましたが、その後倒れました(笑)」


というやりとりをさせてもらいました。

「関君と対の役だから」←重要


一度出た時の関ともの下ネタは台本にしっかりあったようだから、そこは考慮してほしいなバンナムさんw
テイルさん曰く「男性ファンからしたら関智さんめっちゃ来て欲しいよ!!」だそうな。

なにはともあれ、楽しかったです!!!疲れたけど充実してました!


あと、本当に、今年のテイフェスこそ、ヘロQとかぶってないんだし、一緒に来て欲しい・・・!!!!
18:53  |  声優(イベント、ラジオなど)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.11.23 (Fri)

ピョコラさまと声の王子様イベントレポ

ぴよこリサイズ


記憶を頼りにピョコラ様を描いてみました。答えあわせをしたら腕章がなかったw

最近は・・


テイルズ菜園でます!トマトのはじっこのほうで!(おい)

イベントだと石川さんと諏訪部さんのイベント行って、感想メールがラジオで読まれたとか、声の王子様のイベント行ってによによしてきました(笑)

声の王子様のイベントは19時30分の方に参加しました。
激しい雨の日だったので、空席が目立ちましたね。私の隣も2席空いてましたし。

神谷さん、置鮎さん、緑川さんをゲストに向かえ、青二プロダクションの井上文子さんという女性の方が司会。

・・・これ、青二のイベントだったんですね(笑)


好きなディズニーキャラクターのお話や、置鮎さんはキングダムハーツで自分の役がディズニーの魔女達と会話をしていて感動したなど。

歌った歌についてのお話があり、「美女と野獣」という単語が出るだけで、会場がざわつきましてね(笑)

緑川さんも「ふたりともすごかったよね!関くんは高すぎるし、置鮎君は低すぎだし!」とのお言葉。
みんなそう思った!!(笑)

歌う曲が決まって、置鮎さんは「そもそも、どっちが美女でどっちが野獣なのかも決まってませんでしたからね。ともすれば、関くんが野獣だって良いんですよ、キーさえ合えば(笑)」

え、逆バージョンですか!気になりますが無理しないでください(笑)

置鮎さんと関智さんのお二人、キー合わせ(音程の調整)をされたそうで、置鮎さんは「あれ以上低い音は出ませんね。限界に挑戦しました」のようなことをおしゃってました。

さらに



「だって、通常は男女でやることを男と男でやるわけですからね。男と男で!」



・・・すみません、この一言に衝撃を覚えてしまいました。いやまあ、そうなんですけどね!
とらえかたが悪いのはわかってますよー!!!ありがとうございます!(笑)


イベントの日は置鮎さんのお誕生日だったので会場中で歌を歌った後、プロデューサーのシライシさんがミッキーのケーキを持って登場。
シライシさんって男性だったんですね~。女性だと思ってました。

とにかく優しい方で、音楽に関する悩みがあればなんでも相談してくださいと言われて安心したというお話が、ゲストの3名からあがります。

シライシさん「声優のみなさんの声って『生きてる』という感じがするんですよね。素晴らしいと思います」

司会の井上さん「印象に残った方はいますか?ここにいるみなさん以外の方でも・・」

シライシさん「あーーやっぱり関さんが・・・」

置鮎さん「あ、私ですね!(笑)」


置鮎さんが反応したことに萌えましたすみません(笑)


そんなこんなで1時間お話を聞いてきました。やっぱり神谷さんはお話上手ですね。

声優業界のハイホー関係者としてがんばっていくそうです(笑)


第3弾の告知もされました。残念ながら関智さんはいませんが・・・
諏訪部さんいるなら買います気になります!
15:53  |  声優(イベント、ラジオなど)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.28 (Sun)

カウボーイビバップBlue-ray発売記念トークショー&上映会

12月にカウボーイビバップのブルーレイBOXが発売されることを記念して、10月13日の夜10時半から、トークショーと上映会が六本木のTOHOシネマズで行われました。



この日は、昼は池袋でテイルズオブシンフォニアの上映会に行ってたので(1つ前の日記参照)、終わったらすぐ六本木に向かいました。
00:58  |  声優(イベント、ラジオなど)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.14 (Sun)

OVAテイルズオブシンフォニア最終巻上映会

10月13日は、池袋シネマサンシャインで開催されたテイルズオブシンフォニアの上映会と、六本木で開催されたカウボーイビバップのトークショー&上映会に、みこねーさんと一緒に行ってきました。

まずはシンフォニアのお話です。


10月24日に、OVAテイルズオブシンフォニアの最終巻が発売されるということで、先行上映会がありました。上映の後は、小西さんと小野坂さんのトーク。

内容については、発売前なので触れません。
ですが、ゲームキューブ版を浴びるほどプレイした身をとしては「ここまでやってくれてありがとうございます」という思いでいっぱいになりました。

ゲームのエンディングで、クラトスが最後にロイドに向けて言う台詞があって、その台詞が聞けたらいいな~とは思っていましたが、4割り増しぐらいの台詞になっていて、もだえるもだえるw

私はOVAをテセアラ編の2話目までしか見ていなかったので、世界統合編のオープニングを見たのが初めてでした。

オープニング冒頭で、ちいさなロイドをだっこするクラトスを見てまず悶絶。

かわいいかわいいかわいいかわいいいよどっちも!

古代大戦の英雄のみなさんが中心のオープニングに心の中で「おおおお!」と荒ぶりながらも、「これ主人公だれだっけ?」と思ってしまうほどロイド君が出てこないのはどうなのさ!と思ったり(笑)

テセアラ編のOPがコレット視点だったから、最後はロイド視点だったのかな?



実は、ここ最近はシンフォニアの盛り上がりについていけず、遠くから眺めていた感じでいましたが、この最終話を見て



シンフォニアが大好きで大好きでたまらない自分がいたんだな~という事を思い出せました。



いままでテイルズ色々やってきて、どの作品にも思い入れはあるし、それなりに騒いできましたが、デスティニー1・2とシンフォニアへの騒ぎっぷりは特に異常な方でした(笑)


ただ、シンフォニアへのその思いは完全に封じてしまっていて・・・なんでしょうね~忘れていた宝箱を開けた感じでしょうか。

中でも特にクラトスとロイドが大好きで、おやこーおやこーとどんだけ騒いだことか。いや、今でもたまに騒ぎますけどもw

漫画版の1話を見たときの感動まで思い出しました。
ロイドの「この背中・・どこかで・・?」はアカンて!!!(笑)

シルヴァラント編とテセアラ編をまとめたボックス(コレットとゼロスがジャケットのやつ)を持ってるのですが、父子好きならテセアラ編3巻が特にオススメらしいので早く見たいと思いますw


本編40分なのに、小西さんと小野坂さんのトークは1時間もあった(笑)

小野坂さん「ゲームのアニメ化って、プレイヤーの印象を壊さないために、OVAだと冒頭しかやらない場合が多いけど、最後までちゃんとやってくれて嬉しかったよ。シンフォニアだって2年頓挫したしね!」

そういえばそうだった(笑)


最初にシルヴァラント編が出たときは2007年(年内に4巻まで発売)
続編となるテセアラ編が出たのは2010年。

テセアラ編制作決定!って発表された時の盛り上がりといったらw


小野坂さん「俺は最後に××××に言うあの一言のために最後までやってきたんだし・・・納得できるまで何回も撮らせてもらったよ」

小西さん「来年は発売10周年です!次はテレビアニメ化させよーぜ!」


最後は小野坂さんに誕生日ケーキが登場(この日48歳になりました!)

監督さんからお祝いの色紙をもらっていたり、ゼロスのケーキがあったり。

感動して笑って、楽しい時間でした。

来月でデスティニー2が10周年になるので、忘れられないように何かやらないとと危機感を抱きました(笑)
23:55  |  声優(イベント、ラジオなど)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.12 (Fri)

QMA声優検定


自己最高記録を出しました!(笑)
00:31  |  声優(イベント、ラジオなど)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09.29 (Sat)

ディズニー声の王子様2の感想、その2

ディズニーの歌を男性声優さんが歌うという謎の企画第2弾、デュエット版の感想。
ソロ版の感想は1つ前の日記をご覧ください。

ディズニーアニメは「チップとデールの大作戦」ぐらいしかちゃんと見た事がないワタシです。
ガジェット可愛いよね。

1曲ずつ感想を書きます。
敬称略。


●ハクナ・マタタ【ライオン・キング】
下野紘&岡本信彦

「拍子がとりやすいようで、難しい歌じゃないか?」というのが最初の感想。5回ぐらい聴いてやっと全容が掴めました。

ても拍子以上にわからないのが……これ、どういう場面で歌う曲なのか…ということ。
歌詞だけ聞いたら話が突飛で、おいてけぼりをくらいましたw

歌に馴染めば元気オーラ全開で歌うお二人がとても素敵です。よくぞこの二人を組ませてくれた!


●輝く未来【塔の上のラプンツェル】
緑川光&櫻井孝宏

1番を緑川さん、2番を櫻井さんと歌いつつ最後に二人でハモりに入るという流れが、じわじわ盛り上がります。

ここも良い組み合わせですなぁ♪


●みんなネコになりたいのさ【おしゃれキャット】
山寺宏一

歌っているのは山寺さんだけですがデュエット枠。
2役で歌うのはさすがですが、しまいには3役になって、どんどん賑やかになります。なんだなんだw

やはり格が違いますねぇ。


そして



私が、「このCDを買わなくてはいけない理由」となった曲が、こちらです。











●美女と野獣【美女と野獣】
関智一&置鮎龍太郎




……………えー


ディズニーにうとい自分でも、さすがに美女と野獣というタイトルを聞いて浮かぶ画はありますし、表題曲なんだろうという事もわかります。


それを


関智と置鮎さんが


デュエットする



……………ん?


かねてから、「関智と置鮎さんのデュエット曲できないかな~でも一番歌う可能性があるネオロマでもキャラ同士の接点薄いから無理かな~でも歌ってほしいなぁ~」とか思ってましたよ。

それがまさかこんな形で叶うとは思わず嬉しい事に変わりはありませんが、それより何より「どういう事???!!」という言葉しか浮かびませんでした。


さらに関智が「僕は美女役です!」と言い、置鮎さんが「じゃあ俺は野獣役だね♪」なんて8月に宣伝するもんだから、こちとらますますパニックですよ!!


そんな疑問符ばかりが1ヶ月ほど頭をぐるぐるしながらCDを購入。

すぐに聞く勇気がでず1日寝かせる。

意を決して聞く




………………



関智たしかに美女だったああああぁぁぁぁ~~~高音域のまま歌い続ける事もできる…なんて……くぅ!
関智の高い声にびっくりしながら置鮎さんの低ーいダンディーな歌声が入ってくるもんだから、目を見開くことしかできず…連続で3回聴いてました…これは……すごい。


真面目な言い方をすれば、同じ音を関智と置鮎さんが1オクターブ違う場所で歌ってます。

だから自然に関智は高くてなり、置鮎さんは低くなり、一緒に歌えばユニゾンします。


……いやまぁ、理屈はわかっても男性デュオでユニゾンを声優さんがするとは恐れいりました。

しかも、この二人で…………本当に本当にありがとうございました


気になる方は貸しますよー関智の美女を聴いてー!(笑)
11:44  |  声優(イベント、ラジオなど)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09.28 (Fri)

ディズニー声の王子様2、感想その1

ディズニーの歌を男性声優さんが歌うという謎の企画第2弾が9月19日に発売されました。

話を聞いた時は「前もそんなのあったな~また出すのか~」ぐらいにしか思ってなかったのですが…買わなきゃいけない理由ができたんですよ…ねぇ(笑)

ディズニー映画を見た事がないため、原曲を知らない歌がほとんど。

あと今回歌った方々の歌を、ここ数年ちゃんと聞いてないので(ラジオやイベントで聴くことはあるけど、CDでしっかり聴く事がない)、とにかく色々と新鮮なアルバムでした。

CDはソロ曲のみ収録の通常版と、ソロ+デュエットのデラックス版の2種類。デラックス版を買いました。


1曲ずつ感想(敬称略)


●白雪姫【朗読】
石田彰

1トラックからいきなり石田さん。
小学校の読み聞かせ時間を思い出しますね。
iPodに入れてると、いきなりしゃべり出すのでびっくりします(笑)

朗読とはいえ場面ごとに曲が流れるので、雰囲気あります。
プロの声優さんによる朗読はいいなぁ~と思いました。

石田さん好きな方はもちろん、かつて一度でも石田さんにときめいた事のある人はぜひ聴くべき!


●ハイ・ホー【白雪姫】
神谷浩史

神谷さんの声だなー…と思った(笑)
サビに入る前の高らかな「ハーイホ~~~~」が盛り上がりますね!

このCDで唯一原曲を知ってた曲。ただ全部聞いたのは何年ぶりか。小学生の時にピアノで弾いた事を思い出しました。


●キス・ザ・ガール【リトルマーメイド】
下野紘

本来はキスを促す歌らしいのですが(♪く~ちづけせよと、はやし立て♪みたいな?)、キスをねだられてるようでなんかネオロマみたいなノリに(笑)

年下的かわいい下野さんがお好みの方には非常にオススメ。


●ユール・ビー・イン・マイ・ハート【ターザン】
関智一

のびやか爽やか。
なんだかんだやっぱり上手いねん。ありがとうございました。


●ララルー【わんわん物語】
櫻井孝宏

なんとなくサビは知ってる程度の知識。
ゆったりした曲調に櫻井さんのほどよい低音が良いですね。

●愛の歌声【バンビ】
緑川光

緑川さんの声だなーと思った(笑)
弦楽器の音が、彩雲国っぽいなーと余計な事を考えてましたw


●ベラ・ノッテ【わんわん物語】
置鮎龍太郎

テノール歌手か!?と驚くほどの低音で深く歌いあげる置鮎さん。
最近はラジオで地声ばかり聞いていたので(地声は高めの置鮎さん)、低い声に一層驚いてしまいましたw
大人な雰囲気でした♪


●一緒にいようね【オリバーニューヨーク子猫ものがたり】
岡本信彦

歌い方、歌の雰囲気からもう、遙か5の総司が歌ってるように聞こえてならないww
かわいらしいと思います♪


●グレイト・スピリット【ブラザー・ベア】
山寺宏一

格の違いを見せられました……いやぁ、さすがとしか言いようがない。
すごくいい曲ですし、歌詞もかっこいいし、ものすごく気に入りました。


●ラプンツェルの塔【朗読】
山寺宏一

ソロ曲CDのラストは山寺さんによる朗読。
約20分。

ラプンツェルの話も知らなかったので、ただただ感心しながら聞いてました。

話も長く登場人物も多いのに、とてもわかりやすく聴いてて引き込まれました。


長くなったので、デュエット版の感想は次の日記で書きます。

デュエット版が…本番ですからね!!(笑)

13:34  |  声優(イベント、ラジオなど)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.23 (Mon)

フェスティバル

ツイッターを見てたら関智が置鮎さんに愛を叫んでて何事かと思いました。速攻でお気に入り登録してました。やったー(笑)


さて、テイルズオブフェスティバルの出演者が発表されましたね。されましたね!

出演者の方々のお名前を読むたびにきゃーきゃーしてしまったっ!

子安さん来るんだ!つか保志さん!キールキール!!なまエリーゼ楽しみすぎる!アルヴィン君アルヴィン君!櫻井さん司会やるの!?ついにガイ様華麗に参上しちゃうのか!
サプライズゲストは置鮎さんですねわかります(妄想)

いまのところ第1回から全公演行ってるので、今回も全部行きたいです!チケットとりがんばろー!!
07:52  |  声優(イベント、ラジオなど)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.10.31 (Mon)

遙か祭2011~桜花恋模様~

10月29日(土)の昼公演、夜公演、10月30日(日)の昼公演を見に行ってきました。
千秋楽も見たかったのですが翌日仕事なのでここは我慢。

でも千秋楽も見に行きたかったです。それぐらい3公演みんな楽しかったです。
たくさん笑って、いっぱいときめきをもらいました。

20:16  |  声優(イベント、ラジオなど)  |  EDIT  |  Top↑
2011.08.13 (Sat)

声優さんのご結婚ニュース

坂本真綾さんが結婚したと、ご自身のブログで発表されました!!!


本当に本当におめでとうございます!!!



お相手の鈴村健一さんと、お幸せになってください(≧∇≦)


式と幹也がマジで結婚したよおおおお!!!よくやったコクトー!!!!
00:29  |  声優(イベント、ラジオなど)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT