07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017.07.21 (Fri)

聖剣伝説とアスタリアとスプラ2

Splatoon2が本日発売。「5.5GBもあるっていうし、回線も混雑するだろうから、ダウンロードしたまま寝るかな~」と思ったら、21時にはダウンロード購入がはじまり、1時間もかからずダウンロードが終わったので先ほどからガンガン遊んでます、楽しい。

連日のSwitch抽選購入の様子を聞いて、本当に初日に予約してよかったなああと思いました。PSVRでの経験が活きた、ほんとに。「どうせいつか買うんだから今買っておく」っていうね。

そういえば、ミニスーファミの予約は始まっているのかな。


●聖剣伝説コレクション

スクショとってツイッターにあげるのが楽しい(笑)

1→デビアスってやつを倒すもペンダントが行方不明で、これから滝の洞窟へ。アマンダのくだりでひえええってなった。壊せる壁を見つけたり、攻撃が効かない武器があったりと大変。攻略サイト見ながらちょこちょこやってます。

2→フラミーが使えるようになり、神殿めぐり。闇の精霊シェイドを得て、次は光の精霊ウィルオウィスプさがし。魔法レベルと武器レベルをあげるためのザコ戦が楽しいのでお金がたまるたまる。「どんな最新装備でも速攻で買えるぜええ!」と思ったら、それ以上に高い装備品出てきておいこらってなる。1つ3万ルクって。(ルクは聖剣世界のお金の単位)

3→1をクリアしてから始めようと思ってましたが、耐え切れずに始めました。
アンジェラ、デュラン、ケヴィン。誰に聞いても「ケヴィンが最強」というので入れてみたら本当に強い強い。風の王国ローラントの壁と忍者二人組をあっさり倒してしまった・・昔はあんなに苦労したのに。これも成長かしら。ブースカブー(巨大なカメ)に乗れるようになり、精霊探しの旅へ。そろそろクラスチェンジ第1弾できそう。
町の人の会話を聞いてないと進めないダンジョンとか出てきて、攻略サイトを見たりしてます。

今更だけど、フォルセナの王様ってアンジェラのお父さんなのかな・・・。


●テイルズオブアスタリア
スマホゲーム。配信初期からやってますが、FGOでスマホゲームに慣れてようやく意味がわかった感じ。友人のギルドにお世話になってるおかげで継続できてます。 毎週、月火水の3日間、ギルドメンバーでリアルタイム協力バトルがあり、それがすっごく楽しいのです。誰かと一緒に遊ぶって、私にとっては大事なことです。なんとか力になりたくて育成したり、イベント走ったりね。
先日、覚醒アイゼンを引いたので、素材集めがんばらねばと走っております。
覚醒パートナードロップクエストは、一番レベルが低いやつで精いっぱいなのです・・・。

ルークとライラの覚醒がなんとかできて、覚醒キャラの強さを身をもって痛感したので、アイゼンもがんばります。奇術師マギルゥもいるのですが。
00:15  |  ゲーム  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.05.02 (Tue)

いつか交わした約束と

いつか還るべき場所へ



2017年5月1日は「Ever17-the out of inifinity-」というゲームの、物語開始の日です。


LeMU(レミュウ)という名前の海洋テーマパークに閉じ込められ、脱出するまでの

短いようで、長い物語でした。

「記憶を消してもう一度遊びたいゲーム」と呼ばれているそうです。とても納得です。

終盤で、頭をがーんと叩かれたような感覚を覚えたのは、この作品が初めてでした。

大好きです、今でも、大好きです。


ツイッターでも、ファンの方々はじめ主題歌を作った志倉千代丸さん、シナリオライターの打越さん、松永沙羅役だった植田佳奈さんらがコメントされてて、愛されているなあと嬉しくなりました。
02:14  |  ゲーム  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.08.18 (Thu)

逆転裁判6~腐女子な感想~



タイトル通り、腐女子な感想です。BLです、ホモです。だいぶ支離滅裂です。


普通の感想をお求めの方はコチラをどうぞ

逆転裁判6~普通にネタバレ感想~

21:01  |  ゲーム  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.08.17 (Wed)

逆転裁判6~普通にネタバレ感想~

タイトル通り、やっと逆裁6が終わりました。

行きたい場所にすぐに行ける(経由する必要がない)、探偵メモがあるので迷わない、調べるものがなくなったら強制終了、不必要なアイテムはなくなる・・・といったあたり、探偵パートで詰まることはなく、とても遊びやすかったです。



追加ストーリーはまだやっていないので、本ストーリーのみの感想です。

ネタバレおおいにあります、未クリアの方は読まないでくださいね。
00:56  |  ゲーム  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.06.27 (Mon)

6月23日はニンテンドウ64が20周年でした

ツイッターの方で散々騒いだもののまとめや追記。
ドラクエやファミ通と同い年の自分としては、ニンテンドウ64は10代前半でとてもお世話になりました。

中学入学にかこつけて、本体を買ってもらいました。

ポケモンスナップで写真を撮る楽しさを知った

マリオパーティーで手の皮がむけた

マリオカート64のワリオスタジアムとレインボーロードのショートカット

兄がプレイするパワプロはサクセスをプレイするのを横でずーっと見てた。選手名を駅名にしてたなぁ。
数年後、ときメモGSをやった時に「パワプロのサクセスとやってること同じじゃん!」て思った(笑)

主人公のメイドロボのマリナちゃんが敵をぶん投げて攻撃する「ゆけゆけ!トラブルメーカーズ」女の子が主人公のアクションゲームってのが嬉しくてよく遊びました。開発がトレジャーだと知ったのはしばらく後の事。

スーファミのワンダープロジェクトJが大好きで、続編の「ワンダープロジェクトJ2・コルロの森のジョゼット〜君は彼女をほっとけない〜」も喜んでプレイ。最後の迷路で散々死んだ(笑)改めてやり込みしたいので配信してくれませんかね?
まあコルロ島のその後は結構ショックもんでしたけど・・・。

オーストラリアのご家族に数日お世話になったことがあって、その家のママさんがゼルダ大好きで、オレンジのピカチュウ64出して時のオカリナを起動し、「私、シューティングが苦手なの(流鏑馬(やぶさめ)のこと)」と言われたので、クリアしてハートの器を手に入れたら、どえらい感謝された。英語は全然話せませんが、ゼルダを介して意志の疎通ができたことは、本当に嬉しかったんです。ゲームは国境を越える。
私にとっても、初めてちゃんとクリアできたのが「時のオカリナ」で、やぶさめが気にいってずっと遊んでいたので、こんなところで活かせるとは思いもよらなかったし。

良い思い出ですなあ。

セガサターン版のぷよぷよSUNを散々遊んでたので、その後に出たぷよぷよSUN64版にはトーナメント機能がついてたりして嫉妬したのも64の思い出と言えるかもしれない(笑)
00:39  |  ゲーム  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.05.29 (Sun)

スプラトゥーン1周年

イカ1周年


発売してから、3日以上間をあけた日はない。

こんなにずっと夢中になるとは思いませんでした。

まだまだ遊び足りない。

まだまだ愛し足りない。
01:58  |  ゲーム  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.12.30 (Wed)

岩田さん

【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20151225009/



今年も残すところあと2日。今年一番気になったことはーとかよく話題になりますね。

そして数年前あたりから、誰かしらなくなったという話に胸を痛めます。

声優さんですと、たてかべさんや松来さんがお亡くなりになったお話が大きいのですが、
やはり、任天堂の岩田聡さんがお亡くなりになったのが大きかったです。


なんだかんだとスプラトゥーン遊んでますよー。


上記の記事の中で、MOTHER2の開発が頓挫仕掛けた時に、岩田さんが助っ人で入って助かった話を取り上げており、石原恒和さん(株式会社ポケモンの社長)が責任者だったとお話しています。

これね、石原さんじゃないかっていっとき話題になっていたのですが、ご本人がはっきり言ったのは初めて見たのでちょっとびっくり。

以前、NHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」で石原恒和さんが取り上げられた事が有り、その時に挫折経験としてあるゲームの開発を頓挫させかけたという話が出ました。

「助っ人で入ったプログラマーのおかげでなんとかゲームは完成した」という経緯で、MOTHER2であることが濃厚だって。


ご本人にとっては辛いお話でしょうし、岩田さんには頭が上がらなかったでしょうが、でも岩田さんは石原さんのことを「戦友」としておっしゃってたんですね。


知れば知るほど、かっこいいな方だったんだなと思います。

どのゲームもよく遊んだよ〜私の写真好きの元はポケモンスナップだよ〜。


尊敬する方の一人ですね、本当に。


ほぼ日刊イトイ新聞より、糸井重里さんと岩田聡さんの対談
「はじめてのひとも、もういちどのひとも。」
http://www.1101.com/nintendo/mother2_wiiu/index.html
01:51  |  ゲーム  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.09.23 (Wed)

印象に残るゲーム音楽とは

今年はゲーム音楽の生演奏を聴く機会に恵まれてます。

6月のテイルズオブフェスティバルでは桜庭さんの生演奏。8月のプレススタート最終公演、そして先日のドラクエ5演奏会。

これらを通して、少し不思議に思ったことがありました。


どんなにハマっていたゲームでも曲を覚えてないものもある、ということです。


平たく言えば、6月のテイフェスでのことです。ほとんどの曲がわかりませんでした。

テイルズは、ほとんどのシリーズをやっているはずなのに、シンフォニアなんて5周したにもかかわらず、シンフォニアの曲だと言われても、全くピンときませんでした。
自分にショックでした。

ドラクエ4・5、FF5・6、クロノトリガー、聖剣伝説2・3、ロマサガ2あたりは、本当によく曲を覚えています。一番多感な年齢のころにプレイしていたというのが理由だと思っていましたが、よく考えてみたらちょっと違う気がしました。

テイルズの曲は印象に残りにくいのではないかと思ったのです。

最近のテイルズシリーズは街ごとに、フィールドごとに、そしてストーリーが進めば通常戦闘の曲も変わるのが普通です。良い曲であっても、長く聞くことがあまりない。そのために印象に残っていないのではと思いました。

もちろんプレイしている時は良い曲だと思っていますが、あとで言われてもわからないのだなと。


昔のゲームの曲は同じ曲を長く何度も聞くことが多いので、印象に残りやすいのだと思います。

ラスボスに10分以上かかるとか普通でしたし。聖剣伝説LOMについても、同じ場所でずーっと迷っていて同じ曲をずっと聞いてたという感じでしたし(笑)

スマブラDXに初代MOTHERの街の曲のアレンジバージョンが入っていて、見つけたときすごく嬉しくてサウンドテストでそれだけずっと聞いていました。スマブラforにも復刻してたかな。


一箇所でしか聞くことがないのに印象に残る「エイトメロディーズ」「ビッグブリッヂの死闘」や「夏影」という素晴らしい例外もありますけどね。


もうひとつは、サウンドトラックCDを持っていたか。ゲームから離れていても曲を聴いている事があったかどうか。

サントラを持っていたゲームは兄妹でイントロクイズとかやるほど好きでしたから、曲に対する思い入れは特に強かったと思います。ピアノで弾いたりもしてました。
テイルズはレジェンディアしかサントラを持っていません。ドラマCD買ってましたねえ。
今からでもD2欲しいなあ。


年齢とともに曲に対する思い入れがなくなってしまっているのか?と思いましたが、最近ハマっているあのイカしたゲームは真逆でした。


スプラトゥーン、今でも日課のようにやってます。


8月の上旬に大型アップデートが行われ、バトル中に流れる曲が増えました。

「なんか知らない曲がかかってる!」と驚きました。
曲が増えたとわかったということは、今までの曲をちゃんと覚えていたということ。

曲が良いからサントラでないのかなーと発売当初から思っていました。来月、サウンドトラックCD発売と聞いてすごく楽しみにしています。

今年始めたゲームなのに、曲をわかってる。

スプラトゥーンは3分または5分のバトルです。その短い時間の中で印象に残る曲ということは、同じフレーズを繰り返しているということです。そして飽きない、ずっと聞いていたいと思わせる音。


「ひぐらしのなく頃に」のyou、「Ever17」のKarmaなども、伴奏が同じ音で心地よく繰り返される曲かなと思っています。

同じフレーズを繰り返し長く聴くことがないと、忘れてしまうのかなと思いました。
音を消してプレイするのが当たり前だったり、過度な飾り付が当たり前になってしまうと
ひとつひとつの印象も薄くなっているのかなあと思いました。
02:27  |  ゲーム  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.08.05 (Wed)

スプラトゥーン楽しいです

いか

ミリペンと筆ペンで勢いで描いたイカちゃんです。



スプラトゥーンが楽しいです 


すっごくすっごく楽しいです



こんなに面白いとは思わなかった



軽く説明しますと

スプラトゥーンとはWiiUで発売した、任天堂のゲームです。

インターネット対戦で、4対4の2チームに分かれて陣取りゲームします。

陣の取り方は


水鉄砲でインクを塗りまくって、制限時間内にいっぱい塗ったほうが勝ち


おわり


シンプル!


相手のインクを大量にくらうと、一時的に戦闘不能になる上に相手の色が広がったり、陣取り意外のルールもあったり、ブキ(水鉄砲)の種類がたくさんあるので、幅は広いですが、基本は「塗ること」なので、わかりやすいです。

もともとアクションが好きというのもありますが、加えて「工夫すれば強くなる」という要素があるものが大好きですからね。

発売前からかなり告知されていて、我が家も発売日にダウンロード購入。いまは兄妹揃ってハマっております。見ていても面白いし、思わずサポートしてしまいます。「後ろから来てるよー!」とか。観戦モードが切に欲しい。


ネット対戦が主ですが、ひとり用モードもあります。クリアしました。ミステリーファイルも全部集めましたよー。
30ステージ近くあって長くもあり楽しくプレイしました。が


 ラ ス ボ ス が 異 様 に 強 か っ た 


他にプレイした兄や友人とも話しましたけど、突然強くて何事かと思いました。しかも長い!
「まだ続くの!!??」と2回は言いました(笑)

手持ちのブキをパワーアップすることはできますが、結局は自分のウデマエでがんばらないと倒せないので、難易度調整はありません。小学生とか投げ出すんじゃなかろうか。

近年では珍しいと思いました。特にマリオやヨッシーでは「エンジョイモード」のようにゴールまでひとっとびな仕様が当たり前になっているのでなおさら。


ゲーム好きの方、アクション好きの方、ぜひプレイしてほしいです。
久々に歯ごたえのあるバトルが待ってます。
ボスも強いけど理不尽じゃないしね。

小学生から中学生あたりでプレイしてる子にのちのち語って欲しいなと思いました。「あれ手こずったよねー!」って思い出話になってほしい。

あとラスボスの名前が「大人が作ってるんだなー」って思いました。確かに美味しいけどさ(笑)



ゲームでもアニメでも、リメイクものが流行ってますが、昔の良かったものを現代に復活と言えばよいですが、新しいものがつまらないって事なんだろうなーとも思ってしまうんです。
マリオでもヨッシーでもない、任天堂が全く新しいキャラクターで勝負してきたゲームがこんなに盛り上がってるのが、なんか嬉しいですね。


大型アップデート、楽しみだな!!
01:08  |  ゲーム  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.08.24 (Sun)

風のタクトはじめました

風のタクト

ロープでビューンってするのがすごく楽しい。



「ゼルダの伝説 風のタクトHD」をはじめました。


風のタクトをはじめたのは、兄が買ったマリオカート8の購入者特典で無料ダウンロードしたからです。

マリオカート8を早期購入した人は特定の6つのゲームから2つをダウンロードでき、1ヶ月間無料で遊べるというキャンペーンをやってました(キャンペーン期間は終了)
1ヶ月以上あそびたい場合はダウンロード購入すれば引き続き遊べます。しかもお値段は40%オフ。

というわけで、風のタクトをWiiUでプレイしてます。

ゼルダの伝説シリーズをきちんとプレイするのは、実に15年ぶり。
Nintendo64の「時のオカリナ」以来です。

時のオカリナプレイ当時中学生でしたが、謎解きが全然わからなくて、兄や友人達に聞いてようやくクリアにこぎつけたのでした。
ただ、世界観は大好きだったので、クリアしたあともひたすらハイラル平原をエポナで駆け回ってました。

そんなわけで、ゼルダシリーズから遠のいていましたが、せっかく無料で遊べるならと思い風のタクトを選びました。



本当に、今始めて良かったと思います。楽しい!!!!!


さすがに15年も経てば

テイルズシリーズをほぼほぼプレイしてきた今なら
(テイルズもダンジョン攻略には仕掛けを解く要素が特徴)

ピクミン3のフルーツ全制覇してきたなら

逆転裁判とか極限脱出とかウキウキとプレイしてきた今なら!!!


ゲーム知識が蓄えられていたのでしょう、今のところ詰まることなく進んでます。

まだプレイ始めて4日ぐらいですが、神珠(しんじゅ)を3つ集めたら海の真ん中に塔が現れて不思議なお城で剣を手に入れました。

ボスの攻略に困っても
「このダンジョンでこのアイテムを手に入れたんだから、ぜったいコレつかってなんとかするんだろ!」みたいな発想がちゃんとできるようになりました。

海図を埋めたくて思わず魚を探してウロウロしてしまいます。
あきビンもっと欲しい。(いま2コ)


もともとゲームキューブのソフトだった風のタクトですが、キューブより絶対これ便利になってるだろうと思ったのがこちら







海図を見ながら移動ができるんです。
これできなかったら、ちょっと辛いかも。

タクトを降る時もゲームパッドに譜面(?)でるし。


「ゼルダの伝説 時系列」で検索すると出るのですが、「時の勇者」っていうのが
時のオカリナのリンクのことみたいで、彼が伝説となった世界のお話・・・なのかな。

これ終わったら改めて3DS版「時のオカリナ」やろうかなと思いました。

スマブラに向けてFE覚醒やった方がいいのかなとか、止まってるエクシリア2とかありますけどねー(遠い目)
03:51  |  ゲーム  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.03.24 (Mon)

やりたいゲームとテイフェスのお話

●ゲーム
さすがにぷよぷよテトリスとミクのmirai2だけだと飽きてきたので、何か他のゲームをやりたいなってのと止めてるゲームがいろいろあるので、手をつけていきたいなと思ってます。

プレイステーションアーカイブスで、ぷよぷよSUNが600円でダウンロード開始してて購入しようと思ったんですが(結局ぷよぷよかい)、期間限定でベヨネッタが1500円でダウンロードできるということを知り、思わずダウンロードしていまいました。

1500円は中古でもありえない値段でしょ!!!もう5年前の作品とはいえ!
26日までだそうなので、気になる方はお早めに。

今年2が出るんですよ!

7.1GBというなかなかの容量で、ダウンロードにすごい時間かかりました(笑)
まだプレイしてません。


コルダ3もねーアニメはじまっちゃうからもうちょっとやっておかないとねー(遠い目)


●テイルズオブフェスティバル

で、やらなきゃならないソフトといえばエクシリア2。
久々にやってみたらプレイ時間9時間で、最後にやったのが去年の2月でした・・・あかん。

というのも、今年のテイフェスには近藤隆さんと大川透さんが来ることが発表されましたから。

クルスニク兄弟じゃないですかーさすがにクリアしておかないとヤバいーと思いましてね・・・ようやく重い腰をあげました。

チケットならばっちり2日間ともゲットしているのでねー。

一日目はスタン、ルーティ、リオンが揃うことが最初に発表されたので、プレミアムをとってしまいましたよ・・!!!


追加出演者といえば、1日目に森川さんが来るというのが・・・衝撃的で・・・嬉しくて・・・


ユアンでもダオスでもどっちでもいいけど!!!!どっちも大歓迎だけどいじりやすさならユアンだよね!!!


パーティーメンバーじゃないキャラの声優さんが来るのは初めてですね(エルはパーティーメンバーだと思ってます)

この調子で山崎たくみさんとか来て欲しいですね。


そして置鮎さんが2日目の出演だと発表されました。

ご自身がツイッターで「スタンと別になった」とおっしゃってましたが・・・



1日目のシークレットゲストですねわかります信じてます
01:03  |  ゲーム  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.03.07 (Fri)

ぷよとか艦これとか

●エースをねらえ
8日に津田沼にある「津田沼エース」というゲーセンで開催されるぷよぷよ大会にでます。
ニコ生配信するそうなので、タイミングがよければ私がいるかもしれません。

負けても実況でしゃべるかもしれない(笑)

十中八九、女性プレイヤーは私だけだと思うので、女の声がしたら間違いなく私ですw


ACぷよぷよ通大会 『第4回エースをねらえ!』 津田沼エースぷよぷよ対戦会
http://nico.ms/lv170994020



●ぷよぷよテトリス

2週目始めました。

ぷよテトと艦これ



3DS版はある程度やりつくしたので、PS3版を始めました。内容は同じですけどねw

でもやっぱり、大きな画面でやりたかったんです。
ぷよぷよ再熱してから、PSPやDSでやってましが、昔みたいにテレビでやりたい。

3DSと比べるとさすがに画面が綺麗ですね。
でももうちょっと真ん中を狭くしてほしかったな・・・2Pが見にくいぞw


テトリス用の新キャラとして登場したエックスという人にだだ惚れしてしまいましたエックスさんほんとにイイですよ可愛いパパですやっほい。
まさか矢尾さんが声のキャラクターに可愛いを連呼する日がくるとは夢にも思ってませんでした(笑)

レムレスと並べて「ピオニーとディストだー!」とか言ってます(笑)



●艦これ

2-4突破しました

これ!ほんとにホットニュース!!!つい10分ぐらい前のこと!!

のんびり提督なんで、2-4始めて何ヶ月も立ちましたが、ついに突破しましたよ!!!

ありがとう瑞鳳ちゃん!!2日前に大型建造でやってきたあなたを旗艦にした瞬間にクリアしたとかどんだけ勝利の女神なんだ!!!!


クリアした時はこんな感じ


2-4突破



みんなお疲れ様でしたー。
ボス戦で長門が一発で大破したのはさすがにビビったwww

これからものんびり艦娘たちと遊んでいきます。



●アンライト

以前友人に猛プッシュされたアンライトというブラウザーゲームがmixiでも始まったということでmixi版をちょこちょこやってます。
戦闘ルールはなんとなくわかった。

レベルが一定以上にならないと声がつかないということですが、喋らなくても十分面白いので、これもちょこちょこやっていこうと思います。

ゴブリンみないなやつとかコウモリとか殴ってばっかりだけどね!(笑)
01:56  |  ゲーム  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.11.16 (Fri)

星降る夜の


今更ですが、NiGHTSのアルバムを買いました♪

スカイコンサートを真っ先に聴きました。
後半からピアン達が歌いだすなんてたまらん素晴らしい(* ̄▽ ̄*)

プレステ3のアーカイブズでSS版からPS2版になったのが配信してるんですよねーダウンロードしたいなー


とびだせ どうぶつの森を絶賛プレイ中です~噴水ができましたよー(笑)
23:46  |  ゲーム  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09.26 (Wed)

ゲームショウ行ってきました




22日(土)に東京ゲームショウに行ってきました。

毎回ゲームショウに大きな目的はなく、ただあの中をうろうろするのが好きなんです。


ブシロードのブースにプロレスのリングがあって何事かと思った(本当にプロレスをやってたらしい)

木谷社長はお元気そうでした。


スクウェアエニックスのブースが小さくてちょっと寂しい気持ちになりました…。

バンダイナムコブースの巨大モニターでサモンナイト3の宣伝を見たのが一番ときめきました!!スカーレルが好きです(≧∇≦)あぁハイネルに会いたい。


イベントステージ→始発、徹夜明け上等なみなさんの競争率激しすぎて争う気になれません。
スパロボステージ中の緑川さんと置鮎さんは遠くから見ました(笑)


試遊台→そのうち苦労せず遊べると思うと、何十分も並んでまでやりたいとは思わない。

コスプレイヤーさん→新旧様々な作品のレイヤーさんを見られる貴重な場です。魔導物語のアルルや、ヴェスペリアのユーリを撮影するクロノクロスのキッドとか(笑)


一番の目的は、しなハウス。
漫画家みずしな孝之さんが、1日過ごすので「しなハウス」

混雑の激しいゲームショウで、唯一のんびりできるスポット。
有野さんいわく「ノンパワースポット」(笑)

ゲームショウの雰囲気を楽しんだら、しなハウスでぼんやりするのが、最近では私の楽しみ方となりました。
無理をしない楽しみ方です(笑)

サイン会をやっていたのですが、残念ながら本が売り切れてしまいサインはもらえず。

サイン会の様子を眺めてました。写真OKだった(笑)

写真でマリオの格好してるのが、しなっちです。
ルイージがアシスタントのフジイさん。

16時すぎに、ドリームクラブのイベントを終えた友人と合流。
8月にエクシリア神社で手に入れたティポうちわを自慢する(笑)

秋葉原へ向かうため東京行きの電車に乗ると、周りには韓国人らしき男の子達(6人ぐらいいた)。

その手には「日韓エキシビジョンマッチ」と書かれたカード。

「観光じゃなくて、企業に招かれたゲーマーとして来た方々だったのか!?かっこいい!!!」と、一気にテンションが上がるワタシ。

カバンがぶつかっても、ちゃんと謝ってくれる、礼儀正しい方々でしたよ。

秋葉原で更に友人と合流した後、晩御飯。
友人が買ったミュウをみんなで愛でる。
可愛かったですー♪


翌日の日曜日は、1日中寝てました…動けなかった。

なにやらテイルズのエクシリア2で、まどマギ衣装があるとか発表があったとか。

テイルズの情報も早すぎでがっつかなくなりましたねぇ…。

エクシリア2は、ガイアス陛下が普通のスーツになって、つまらんなぁと思ってます(笑)
07:38  |  ゲーム  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.29 (Fri)

蘇る逆転

懲りずに逆転裁判の話題です~
01:21  |  ゲーム  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.05.10 (Thu)

パルテナやって逆転裁判4やって

●新光神話パルテナの鏡

最終章までクリアしました。ホンキ度(自分で設定できる難易度)は2~3にしてさっくりと。


おもしろかったですよ!


アクションが好きな方には特にオススメ。
自分で難易度設定できるので、クリアするだけなら難しくはありません。

声優さんが豪華で音声もたくさんありましたが、全てプレイしながら聞くので「音声があるから聞いてて時間がかかる」「幕間ムービーが長い」という事が全くありません。

やっぱり高山みなみさんの元気少年ボイスはいいですね♪しかも二役、一人掛け合いは大好物です!

大塚芳忠さんが一番ツボでした!ひょうきんなおっちゃんボイスな芳忠さんも大好物!!


大変おいしゅうございました。

一度クリアしたステージは何度でもやり直せるので、やりたいステージを気軽に遊べるのはいいですね。
ピット達に会いたくなったらまたやります。

エンディングはお約束通りの桜井さん仕様だったのが嬉しかったな!


ただ………話の展開に何度か首を捻りました、オーラム軍とかラーズとかラスボスとか…ゲームとして楽しすぎたのであまり気になりませんでしたが、やっぱり気になりますwいろいろ唐突だったよw



●逆転裁判4
映画の逆転裁判を見て再熱。一番手近にあった4をプレイしてました。


逆転裁判4、楽しかったです。

世間的に評判が悪い4ですが、発売してすぐにプレイした時も、5年たった今もう一度遊んでも、私は面白いと思ってます。夢中になって2話~4話は1週間でクリアしてしまった。
「みぬく」ポイントとか、わりと覚えてた自分にびっくり(笑)

みぬくシステムは、ドラマとかで刑事さんが相手のしぐさから事件のヒントを得るみたいでわりと好きです。古畑さんとかよく相手をじろじろ見てる感じ!

シリーズで唯一、検事さんが良い人。そして逆転裁判4で一番かわいそうな人w幸せになってくれー!

みぬきちゃんが健気すぎる。
ちっちゃなみぬきちゃんがボウシくんを出す時に、シルクハットを取らせるために小さくジャンプしてるのが可愛くて可愛くて♪

王泥喜君…自分の身の上に関する話をさせてくれれば良かったのにと思います。ただ一言「身寄りがいない」と言っててくれれば、最後の唐突さも加減されたと思うのに。

オドロキ君にはこれからもがんばってほしいので、5でも出てきてほしいです…5は成歩堂君がメインらしく、4キャラが消えてしまわないか心配…。


逆転裁判4は難易度低めだし(1話と4話が異様に長く感じるけど)、物語は面白いからやりやすいと思う。成歩堂君への思い入れが4の評価を下げてしまうなら、1→4→2→3→逆転検事…の順でやると良いかも。


逆転裁判1~3は兄が一人暮らしの時に持っていったらしいので、自分用に揃えようかな。1はベストプライズ版で買って、その場でみこねーさんに貸しましたけど(笑)

もう一度1~3をやったら未プレイの逆転検事やろうかな。「懐かしいキャラが出てきて、逆転裁判が好きな人にオススメ」と聞いてましたが、そもそも今までのキャラを忘れてるので、再熱してるうちにやり直したいですね。
08:15  |  ゲーム  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.03.26 (Mon)

逆裁とプロジェクトミライ

たまーに見ているハンターのアニメでゾルディック家のみなさんが期待以上の豪華キャストで、キルアのお父さんが山寺さんとか胸きゅんがとまりませんこんばんは。


ようやく逆転裁判の映画を見てきたのですが、楽しすぎてなにから語っていいのかわからずによによが止まりませんどうしよう。

とにかくおもしろかったです!!!大満足!!!

ばりばりハマってた時の自分が憑依したかのようなときめきを覚えました。 えええっとなんだ、いちばん熱くなってた時の自分に再会したような感じ!

一緒に見に行った友人も、まさにBL萌えで一緒に盛り上がった友人なので、懐かしさと新鮮さもあいまって、マックでずっと語り合ってました(笑)

とりあえず成法堂くんと御剣さんが二人っきりになったり向かい合ったり視線を合わせるたびに、いいぞもっとやれと心から応援してました(笑)

落ち着いたら感想かきたいです。

かつて公式がダウンロード配信していたPVを見て、さらに懐かしさがこみあげてきました。うんうん大好きだったなーハマってたなー♪同人誌ひっぱりだしてこよー♪


●プロジェクトミライ

初音ミクProject miraiの感想です。
00:07  |  ゲーム  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.02.24 (Fri)

豪腕おわん

そろそろ朝でもマフラーがいらないと思う今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

昨日は遙か5とテイルズのツインブレイブの発売日でしたね。まだ買ってません。テイルズオブザテンペストをはじめてしまったもので。でも明日買うー。昨日発売のものだと「車輪の国 向日葵の少女」も欲しい。


やっと3DSを買いました!本日、はじめて3DSを持ち出してます。「タカノあき」とすれ違ったら、ニヤっとしてください。

任天堂が色々新作を発表した動画が見られるようになってますね。
桜井政博さんのパルテナ紹介の動画で「豪腕おわん」という単語 が気になって気になって。思わず復唱してしまいたくなります。豪腕おわん。


ミクの体験版は、元々知ってる動画が3D化するというのは感動ですねーLOL大好き!
ミク召喚は普通のARカードでも見られるので、6回ぐらい連続で見てました。かわいい。
ARカードを真上から写すとミクの頭だけが写ってて面白かったです。はよ製品版ほすぃー。


明日は霜月はるかさんのミニコンサートおよびサイン会で秋葉原に行きます。「グリオットの眠り姫」という作品のミニコンサートなので、漫画と小説の特典ドラマCDを駆け込みで聴いてます。鳥海さんがいままで聴いた事ないぐらい元気キャラでびっくりしました(笑) おいしいなぁー。
08:10  |  ゲーム  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.02.15 (Wed)

遙か5コンプリート

遙かなる時空の中で5

去年、発売日当日に買ったのですが、やったりやらなかったりを繰り返してやっと全部EDを見ました。スチル(イベントCG)も全部回収。チナミの髪を結うやつが足りなかったようです。
50時間かかりました。PG並ですね。エクシリアなんて35時間で終わったのに(笑)
なるべく音声を飛ばさないように心がけました。フルボイスではなく重要な場面のみ声がつくのですが、私はこの方が助かります。フルボイスだったら更に20時間は増える(笑)


ちゃんとおもしろかったですよ。絵も綺麗だったし。
所々話の内容にツッコミは入れたくなりますが(笑)

形式は遙か3と同じで、選んだキャラ固有のストーリーが展開していきます。わかりやすかったし、遙か3で感じた不満点を無くしてくれたのが嬉しかったです。

遙か3で感じた不満とは、「時間をやり直せる設定だからって死ネタを使いすぎ」です(笑)


遙かは4以外をやりましたが、天の朱雀に好感度を高く持ったのは初めて。チナミよかったー。

ひとつ気になったのは高杉さんのルートで、高杉さんが玄武を持ってたことかな。遙か4の連動データがない場合、 高杉とアーネストをクリアしないと玄武は出てきません。完全に消えたはずの玄武を高杉さんが自力で復活させたなら、神子ばりの力がある事になってしまう(笑)

玄武復活のシーンで高杉さんが「札を預かる」と言ってたので、この後に
高杉ルートだと話の流れに納得です。


乙女ゲーは読み物だと思ってるので、勢いやきっかけがないとなかなか手を出せなくなっています。久しぶりにコンプリートまでやれてよかったです。

Fateエクストラでアーチャーを連れてたやつと同時進行してた時は諏訪部さんが楽しかった(笑)

(Fateエクストラは現在キャス狐でプレイ中)


来週、続編にあたる風花記が出ますね。やるか悩んでいたのですが、友人が来月の遙か祭のチケットをとってくれたので、今度もプレイしたいと思います(笑)
08:09  |  ゲーム  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01.26 (Thu)

逆転裁判の映画

友人とパセラでカラオケに行きました。

ハニートーストを食べながらカーニバルファンタズムEXを見たりも。


来月公開という逆転裁判のCMが流れてましてね…めっちゃ見たい!おもしろそうだった!

内容は逆転裁判1の第4話、御剣さんが容疑者になるやつ!DL6号事件だって!!


みーたーいー!!(≧∇≦)

真宵ちゃんがいきなりナイスバディになったりすごい忠実でした!! (笑)

逆裁、ハマリましたとも!GBAの時に!ゲームは4までやりました。弁護士さんと検事さんで、そりゃーもー大騒ぎしました(笑)

1の4話という事は最萌話じゃないですかぁ♪3の5話も萌えますけど。 なんとかして見に行きますよー!!
00:55  |  ゲーム  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT