05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2016.04.06 (Wed)

荒れてから一週間経ちました【ぷよぷよとMS】

3月29日にもブログを書きましたが、色々ありすぎたので、はじめから順を追って振り返りたいと思います。

03:54  |  ぷよぷよ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2016.03.29 (Tue)

うーん・・・

3月27日、とあるPCゲームがリリースしました。

02:26  |  ぷよぷよ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.12.13 (Sun)

なにはともあれレッツ2連鎖【ぷよらーアドカレ2015】

目次
1.ごあいさつ

2.レッツ2連鎖(本題)

3.もっと連鎖したい

4.2連鎖をテーマにした理由

5.ところでお前だれ?




1.ごあいさつ

ぷよらーアドカレ2015の12月13日を担当させていただく、たかのアキです。

「ぷよらーアドベントカレンダー2015本番」については、こちらをご参照。
http://puyoevent.sakura.ne.jp/adcale2015/


2.レッツ2連鎖

ぷよぷよ講座

もういちどいくよ!!!

ぷよぷよ講座2

こんな形もあるよ!!

ぷよぷよ講座3

もっと増やしてみよう!!!

ぷよぷよ講座4

ほかにもあるよ!!

ぷよぷよ講座5

いろんな形を作ってみよう


ぷよぷよ講座6


3.もっと連鎖したい

3連鎖以上組めるようになったあなた!
きっとぷよぷよをちぎったり、まわしたりして、好きなところに置くことが、上手になってます。きっとです!

ぷよぷよで連鎖をする時、考えながら連鎖を作るのは、とても難しいのです。

そんなときは、設計図があると便利です。
はじめから「この形を組む!」と決めてから連鎖を作ると、考える時間も短くなり、
大きな連鎖もできるようになります。

ぷよぷよの設計図・・・自分で考えてみるのもよいですが、
「定型」と呼ばれる設計図があります。

定形、それこそが
階段積み、鍵積み、だぁ積み、GTR、弥生時代などなど、いっぱりあります。

ぷよぷよはとーーっても長くたくさんの人に愛されてきました。

よいよい形で、大きな連鎖を作る方法を、たくさん考えてきて、どんどん進化しています。

先人の知恵をありがたく真似してみましょう!!


真似する方がうまくいく人、真似しないでなんとなーくで組む方が得意な人、人それぞれです。
楽しいと思う方法でやってみてください!


4.2連鎖をテーマにした理由
ここからはちょっと硬いお話。面倒だと思ったらスキップ推奨。

「ぷよぷよを強くなりたいけどどうすればいいの?」
「まずは階段積みを覚えようか」

よく聞くようなこの会話、私は違和感を感じていました。

ゲーム好きな知り合いが「階段積みができないからぷよぷよは苦手なの」という言葉を聞いて
なんてもったいない!!と思いました。

階段積みしなくても連鎖はできる。
なのに階段積みを強制するのはおかしい。

そう思って、今回の記事を書きました。

連鎖の見本として、ゲームのデモ映像でよく流れるので、階段積み=連鎖というイメージが強くあるのだと思います。

「今更そんな話?」と思われるかもしれません。
でもこの考え、結構根強く広まってます。


5.ところでお前だれ?
津田沼エース対戦会によくいます。
帽子かぶっててメガネで爪が派手でぷよやってるねーちゃんがいたら、たぶん私です(笑)

Twitter @aki_takano

自己紹介記事(ぷよのこと何も書いてない!
http://aki6118.blog79.fc2.com/blog-entry-765.html

自分ぷよぷよ年表
http://aki6118.blog79.fc2.com/blog-entry-812.html

第3回ぷよっとじっけんしつ!出演
【ニコニコ動画】【非公式ぷよぷよバラエティ】ぷよっとじっけんしつ!【第3回:Re1/2】


ここまでお読みくださりありがとうございました。
03:01  |  ぷよぷよ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.05.28 (Thu)

実写モノに対する気持ちとぷよぷよオンステージ

仕事がちょっと忙しい時期ですが、それでも日付が変わる前にはゆっくりしています。
でもらなんとなくぼーっとして時間が経って寝る時間が遅くなる悪い癖がこういう時に響いてしまう、あかん。

さて、5月の連休の時にやってたというぷよぷよの舞台「ぷよぷよオンステージ」

私はニコニコ生放送のタイムシフトで見ました。

始めにお話しますが、私は実写や舞台というものが、とても苦手です。
自分が演劇をする立場になった時に恥ずかしい思いをしたことがあり、以来見ることを避けてます。テレビドラマもほとんど見ません。
見てる方が気恥しくなってしまうのです。

苦手な思いを覆すほどの情熱が出た場合は見ることがあります。ヘロQとか逆転裁判やるろ剣の映画とか。

声優さんは大好きですが、生アフレコとか台詞だけ言ってもらうとか、

大の苦手です!!!!

ネオロマでは朗読コーナーがすごい苦手でしたが、さすがに慣れてきました。
お客さんであるファンの方々とお話を共感するのは楽しいので。

イベントでもラジオでも、役に対する想いとか聴けるのがすごく嬉しいです。

テイルズオブフェスティバルのスキットは大丈夫なんです。あれはコントだから(笑)

とまあ、前置きが長くなりましたがぷよぷよの舞台。当初、周りのぷよらーさん達は舞台化に驚いてましたが、テニプリとか忍たまとか戦国BASARAとかブレイブルーだって舞台やってて、アニメやゲームが舞台化するという話に慣れてる身としては、「ついにやるのかー」としか思いませんでした。

ただ上記の理由から、絶対に行く気はありませんでした。

わざわざ会場まで見に行くのは嫌だけど内容は気になる。そんな私にはニコニコ生放送での有料放送はとてもありがたがったです。見たくなくなれば逃げ場があるので。


「ぷよぷよの舞台というからには、ぷよぷよ勝負をするだろう。ゲーム画面が出てきてそれに合わせて演者さん達が連鎖叫んでるなら見てみたいかも」

とか言ってら、本当にそんな内容でびっくりしました(笑)
しかもかなり本格的な上級者のプレイだったようですね。ニコ生はゲーム画面があまり映りませんでしたが、14連鎖全消しと19連鎖全消し(3色かな?)はしていたようです。

女性キャラ達が階段積みをしているのに対してサタン様は後折GTRという謎のガチっぷり(笑)

シグがぷよ勝負ふっかけたはいいけど、別の事に興味が変わって試合放棄するために投了したのには笑ってしまいました。いい演出!

左から3列目に積み上げてわざと負けることを投了と呼んだりしてます。

誰が操作してたとか公表しないんですかね?
パンフレットにもなかったそうですし。

アミティの後からクルークが「そっちじゃないよー」とか言ってて、小学生の時に友達とやってるとこんな感じだったなーと思いました。あるある。

好評だったようで、次に繋がるといいですね。

レムレスが出たら・・い、行くしかないのか。

テト組が出るようになってエックスさんを矢尾さん本人がやるような事があったら、友人何人か巻き添えにしてでも行かなきゃいけないと思ってます。
20:30  |  ぷよぷよ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.04.27 (Mon)

自分ぷよぷよ年表

ツイッターで一度書いたことをまとめたものです。
私が最近、ぷよぷよ熱が高くなった理由「自分ぷよぷよ年表」です。


小学2年ごろ:SFCのす〜ぱ〜ぷよぷよが我が家にくる。適当に積み上げて三連鎖が精一杯

小学3年ごろ:兄達に連れられて、幕張メッセにぷよマスターズ大会を見に行き、衝撃を受ける。

小学4年ごろ:
セガサターンのぷよ通で階段積みの練習をはじめる。

国語のノートのマス目を使ってイメトレ。折り返しを思いつく。

SFCルルーのルーで初めてのなぞぷよ。なげだす←


小学5年:友人達との間でぷよSUNが大流行。

家庭が友人を呼びやすい環境だったため、毎日が対戦会(あとボンバーマン)

ライバル多く、兄達より強くなった。

「大きいラグナスが好き」という理由で7連鎖を習得した友人もいた。キャラ愛って大事。
この頃のハマりっぷりは激しく、ぷよまん、ぷよせんをはじめとした、ももも通販熱が高かった。

広島のぷよまん本舗に一度は行きたかったなぁ…

中学生〜大学生:ぷよぷよで争える相手がいなくなり、遠のく。
フィーバーもやらなかった。


2013年3月:
初音ミクproject DIVA-f-を遊んでいると、見覚えのある懐かしい姿が出てくる。

鏡音リンちゃんのモジュール「魔術師のタマゴ」

この姿を見て、ぷよぷよへの想いが再燃。



シェゾやウィッチが復活してるらしいと知り「ぷよぷよ!15th」を購入。
プレイ後、20thも購入。

プロの声優さんが起用されてる事に驚く。

レムレス先輩に惚れる←


2013年後半

ぷよぷよ交流会をネットで探し、地元から一番近いゲーセン(津田沼エース)で毎週対戦会をやってる事を知る。

「強者ぞろいだろうから、ちゃんと練習して行かなきゃ」と攻略サイトを見て、付け焼き刃ながらGTRの練習を始める

2013年後半より現在

津田沼エース対戦会で初めてのACぷよ通、駆け引き等を学び、今に至ります。

今後は他の対戦会、大会への参加と、ぷよぷよ初心者向けの連鎖の組み方漫画とか描きたい願望ありです。


たまにニコニコ生放送でぷよぷよテトリス生放送やってます。PS4便利!
レッドブル5Gの予選にも出たいなと思ってます!
00:26  |  ぷよぷよ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.02.03 (Tue)

闘会議でぷよぷよテトリス

日曜日に幕張メッセで開催されていた「ニコニコ闘会議」に行ってきました。
ニコニコのイベントに言ったのは初めて。超会議も行ったことありません。

闘会議はゲームがメインのイベント。
私は「ぷよぷよテトリス」のイベントブース目的で行きました。
強い有名プレイヤーさんと勝負させてくれるというもの。

その場にいるだけで楽しかったですねー。1戦1戦もりあがって拍手して。

挑戦者は挙手で選ぶので、カーバンクルのぬいぐるみを掲げて挑戦権ゲット(笑)
ハンデが4つあって選べたのですが、(コントローラー逆さ持ち、片手プレイなど)

私は、あえて、ハンデなしでいきました・・・!!

名古屋で有名なプレイヤーさんがきていて、この方とぷよ対戦をするのが目的だったので、
迷わずハンデなしでやってもらいました。

ニコニコのイベントゆえ、どのブースも生放送。
当然、私もちょいと映りました、数秒ですが顔出しデビュー(笑)

タイムシフトで見直しましたが、だいぶ手のひらの上で遊んでもらっていた感じですねー。
それでも、相手してくれたんですもの。嬉しかったですよー。

第一の目的を達成し、友人と合流。

会うのが久しぶりだったので、話したいことが多すぎて時間が足りませんでした(笑)

近況報告とか、思い出話とか、初見のカードゲームを遊んだりとか、謎解きゲームしたりとか、カラオケとか、ドミネーター自慢したりとかとか。

二人共通の認識として「闘会議はゲームショウより落ち着いててゆっくり楽しめる」でした。

ブースの感覚も広く、ひどく待つエリアもなく、みんなでわいわい楽しむためのイベントですね。
ゲームショウは新作発表会が主ですから、人が多く来るのは当然ですが、私はこっちのほうが楽しめるなと思いました。


ゲーム大会ステージで、ウメハラさんのプレイをちょっと見ることができました。
ウルトラストリートファイター4のステージで、14:30〜17:00という長いイベントだったため、
いつ出てくるかわからないし、張り付いているわけにもかないなーと思っていたので
たまたま通りがかった時に見ることができたのはラッキーでした。

ウメハラさん・・日本で初めてプロゲーマーとして活動している方だという事は知っていましたが、
最近ウメハラさんが書いた「勝負論」という本を読み、共感するところも多くとても気になっている方です。

今回の闘j会議で、緊張を抑えてプレイできたのも、この本のおかげだと思っています。

格闘ゲームも久しぶりにやりたいなーとおも
00:39  |  ぷよぷよ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.02.17 (Mon)

ぷよぷよテトリス【ネタバレなし】

●雪
関東住まいなので、もれなく最近の雪に翻弄されました。

観測初めて120年で一番の大雪という話を聞いて「大げさなー」と思いましたが、94歳の祖母が「こんなすごい雪初めて見る」と言ってたので、本当なんだと思いました。

仕事が休みの日はほとんど寝こけてたので雪かきはあまりやってません…。


●ぷよぷよテトリス(ネタバレなし)

2月6日に発売した。ぷよぷよテトリス、3DS版を買いました。


・アドベンチャーモード
EX10章までクリア済み。
達成度123.5%

・全国パズルリーグ
レート:5600ぐらいぷよぷよメイン
「VS」「スワップ」でやってます。
名前は「たかのアキ」です。
アイコンはレムレス。



ネット対戦の環境も良く、いっぱい対戦できて楽しいです。

ぷよぷよ好きで購入しましたが、テトリスの楽しさを知ってさらにハマりました。

テトリスは1人で黙々と消していくだけならやった事ありますが、対戦には縁がなかったので新しい事を知って楽しいです。
TスピンやBack to Backなんて知らなかった。

Tスピンはぷよぷよの階段積みや挟み込みと同列に説明されてたので、できないとヤバいんだなと思いました(笑)


テトリス攻略サイトやリプレイ動画(自分のリプレイ動画を公式で配信してくれる)を参考に練習してます。
上手い人の見るのすごく面白いです。わけわかんないけど(笑)


ルールも色々あって、テトリスかぷよぷよか選んでやるのを基本に、一定時間でぷよぷよとテトリスが切り替わるものなどあって面白いです。


ぷよぷよにアルル達がいるように、テトリス用のキャラが新しく何人か作られたのですが、その中の声に堀江由衣さんがいて仰天。

セガぷよぷよになって森田成一さんや山崎たくみさんや石田彰さんが出ててこんな方々の声でぷよぷよが遊べるなんてー!と喜んだものですが、また今回は大ベテランがやってきまして。

ツイッターで一度叫んでしまいましたが、そのベテランさんが最後の最後に出てきて驚いたというよりパニックに(笑)

「………ぅえ!〇〇さんじゃん!!?ほんとに!?しかもこんな真面目で温和で寂しがり屋なキャラで!?初めて見るし素敵だし!!」

完全に惚れました。彼のためにテトリスを練習してるようなもんです(笑)
とまあ、かなり楽しく遊んでます。
テトリスも上手くなりたいなー♪
13:30  |  ぷよぷよ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.11.22 (Fri)

ぷよクエとポケモン


画像はパチスロTODの冊子です。
稼働してるお店に置いてあると鈴ちゃんに教えてもらい、冊子をもらうためだけに生まれて初めてパチスロ店に入りました。

ゲーセンと雰囲気変わらないなぁという印象。1人で入ってこれましたよ(笑)


●ぷよぷよクエストAC

2回目ぐらいから要領をつかめて楽しくなりました。
1クレ目は必ず無料でできますが、腰を落ち着けてやりたいので、待ち人がいなければ2・3クレは入れてしまいますね。

みんなで大魔法はテンションあがる!

やってる事はパズドラとまるきり一緒ですが、パズドラとぷよぷよで連鎖方法が違うので、パズドラに慣れてる人はそこが戸惑うかなー。




●ポケモンX

チャンピオン倒してでんどういりしました。
今は新しく行ける場所やら怪しい洞窟を探索したりしてます。

飛び回ってるやつらは、気が向いたら捕まえます。


今回、レベル上がるのが早いですね。

「がくしゅうそうち」が手持ち全員に経験値が入るようになったのが大きいのですが、得られる経験値が多くなってる気がする。

出現するよく知ったポケモンが序盤からザカザカ出てくるので、捕まえるためにウロウロしてるだけでかなりレベルが上がる。

ひでん技のためだけに連れてたスワンナが気がついたらレベル60超えてて笑った。


マリルリが大活躍でした。

四天王+チャンピオン戦、1/3ぐらいマリルリが倒してる(笑)

フェアリー技の「じゃれつく」が異様に強かった何あれ。


捕まえた時はレベル5ぐらいのルリリだったけど強くなったものです。



世界の誰かと交換をする「ミラクル交換」が面白いです。
カナダやアメリカやイタリアの方と交換ができました。びっくり。

ボルテッカー持ちのピチューを里子に出してます。

ネット対戦は少し試しましたが、スムーズですね。ちゃんとメンバー作らないと歯が立ちませんけどねー。


ちなみにポケモンXは女の子主人公で「タマモ」という名前でやってます。キャス狐ーー!!


色々やり込みたいけど、来週はミクが来るから(mirai2)そしたらやらなくなるな!(笑)

ロミシンまで入ってるとか!!!
19:19  |  ぷよぷよ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |